わきが対策

MENU

わきが防止におすすめのクリームはこれ

わきがって何というか独特の嫌な臭いがしますよね。特に汗をかいたから臭うわけでもなく、風呂でどんなにしっかり洗っても朝起きたらすでに臭っているんですよね。午後になるとさらに臭くなります。

 

わきが臭の男性

 

夏はもちろん冬でも臭くない日はありません。汗をかいたあと放置するから臭うのかと思っていたら、必ずしもそうではなくて、汗そのものが臭いやすいかそうでないか体質によって違うみたいです。

 

だから、わきが体質の人は殺菌作用のあるボディソープや専用のクリームなどでわきが対策(殺菌・制汗)をしないと、どんなに清潔にしているつもりでも「わきが」は臭うそうです。

 

そこで、おすすめなのが「わきが用デオドラントクリーム」です。クリアネオという商品です。

 

わきがって何?

そもそも、わきがとは何なのでしょうか?

 

調べてみると、「わきが」は正式には「腋臭症」とか「臭汗症」と呼ばれるそうです。

 

人間がかく汗には、アポクリン汗腺から出る脂質の多い汗と、エクリン汗腺から出る比較的サラッとした汗があるそうです。

 

エクリン汗腺から出る汗は、運動したときや暑いとき、辛いものを食べた後などに出る汗で、汗そのものには臭いがないため、すぐに拭き取るなどすれば基本的にそんなに臭うことはないそうです。

 

ところが、アポクリン汗腺から出る汗はフェロモンとして作用する匂いのある汗で、皮脂やタンパク質を含んでいるため雑菌も繁殖しやすく、臭いが強くなりやすいのが特徴です。

 

わきの下から出る汗は匂いのあるアポクリン汗であり、不潔だから臭うのではなく体質的に臭いやすい人の症状が「わきがというわけなんですね。

 

 

体臭を抑えるアイテムはこちら

ページトップへ

気付いたらわきがは他人事ではなくなってた

最近になって特にですが、自分の体臭がとても気になるようになってきました。30代ぐらいまではそれほどでもありませんでしたが、40過ぎたあたりからでしょうか。おそらく喫煙だとか肉中心の食生活だとか、そういったことも何らかの影響はあるように思うのですが、もしかしたら元々の体質がそうなのかもしれません。

 

一番神経質になるのは汗の臭いですね。仕事がわりと体を使う職種なので、周囲の同僚たちが少し気になることが増えました。屋外ならまだマシかもしれませんが、基本的には室内での作業ですので余計に気を使うことになってしまいます。

 

通勤電車はわきが対策が気になる

 

通勤時の電車なんかも悩みのひとつですね。朝の出勤時はある程度混み合った時間帯ですから、学生からサラリーマンまでかなりの混みようです。以前なら気になる体臭は他人のものだと思っていたのですが、最近はもしかしたらこれまで自分が感じていた不快感を、今は隣にいる他人が感じてるのかもしれないという不安の方が大きくなりつつあります。

 

一応対応策として消臭スプレーを脇の下などに吹き付けたりしますが、確かにその場凌ぎとして効果があったとしても根本的な治療に繋がるわけではないのはわかっています。当然時間がある程度経つと効果も薄れてしまいますし、いつもそんな意識が頭のどこかにあるというのが嫌ですね。

 

以前海外出張で経験したのですが、フィリピンに行った時にあまりの暑さに半端ない汗の量で、全身から溜まった老廃物が全部出尽くしたような感覚がありました。その後しばらく体臭が気にならなくなったのが嬉しくてよく憶えているのですが、きっとそういったデトックス効果が得られる運動も必要なのかもしれません。

ページトップへ

 

夫の強い加齢臭にお茶の力で対抗しています

夫の強い臭いが気になりだしたのは、ここ数年です。それまであまり臭わない体質かなと思っていました。しかし違いました。40を過ぎたら、途端に悪臭が漂うようになりました。しかも足の臭いと脇のわきが臭です。種類は違うニオイですが、明らかに臭いのです。

 

そこで、夫にどうにか体質改善して欲しいと願いました。夫は快く承諾してくれました。夫が試したのは、緑茶で足を洗うということです。これは足に限ったことですが、緑茶のティーパックを購入してきて風呂桶にお湯と入れて、その緑茶で足を綺麗に洗うようになりました。緑茶の強い殺菌成分のおかげで、足に関しては随分改善されていました。

 

つぎに、わきがのニオイですがこれは「クリアネオ」というデオドラント消臭クリームを使うことにしました。ネットなどで評判が良くて、信じて見るに値すると思ったからです。塗り心地はベッタリというかんじらしいです。しかし驚くことにこのクリアネオをぬるとたちどころにわきが臭がなくなりました。お風呂上がりに塗るのがコツのようです。

 

こうして、緑茶とクリアネオを用いて、強烈な加齢臭を放つ夫は再びもとのさわやかな中年に戻ってくれました。家族として、非常に安心していますし、夫自身が嬉しそうで自分に対して自信を取り戻したように感じます。

 

わきがなどの加齢臭の問題解決としては、肉食を控えることです。焼肉などの肉類を食べたあtに、夫は加齢臭がひどくなりました。逆に菜食の時には、ニオイがあまりしません。食べ物の影響が大きいのだと思いました。

ページトップへ